2018年3月26日

春来たりて

桜 たしか先週は雪が降ったはず。急に暖かくなって丘の上でも桜が咲きました。雪の日はまだ蕾も堅かったのですが、あれよあれよという間に膨らんではじけたようです。このまま暖かい日が続くとあっという間に花吹雪になってしまいそう。今年の桜は駆け足です。

 昨日と今日は来月本番の2台ピアノの合わせです。ストラビンスキーの「春の祭典」(抜粋・本人編曲)。前回の初合わせの時はひたすら数えながら合わせた変拍子。今回もフレーズによっては数えましたが、お互いを聴きながら弾くようになりました。最近ストラビンスキーをたくさん演奏しているパートナーをもってしても難しい「春の祭典」。ひたすら練習あるのみ。次は本番前日に最終合わせ。本番は4月30日です。そして直後の日曜日5月6日はリサイタルと続きます。パートナーも5月後半に地元でリサイタル。春の演奏会シーズン開幕です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2018年3月16日

手づくり!

手づくりの花 今日は混声合唱いとぐるまの年度末総会でした。毎回花束をいただいていたのですが、今回はちょっと違いました。「先生、今回は生ではありません」「?」「手づくりなんですよ~」「え?!」受け取ったのは役員さんお手製のフラワーリースとかわいいポットのアレンジメント。それぞれピンクベースとイエローベースの一対。すてき!帰ってきて早速玄関に飾りました。コーラスのお仲間はいろいろな才能の持ち主がいて、時々ふと垣間見ることができます。今回は皆勤賞のプレゼントも作ってくださいました。控えめだけれどしっかりしている彼女の隠された才能に目を見張った日でした。

 さて総会の方は本筋と離れたところで紛糾して困りました。仲間同士の親睦をどう深めるか、歌を上達させるにはどうしたらいいのか、そういったことで白熱するのなら大歓迎なのですが。この次はちょっと進行を考えます。やれやれ。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2018年3月7日

役員交代

沈丁花 ようやく暖かくなったと思ったらまた寒くなりました。三寒四温とはいえ気温の変化が大きいのは困ります。風邪ひきさん急増中。やっとインフルエンザが下火になってきたのに…。

 年度末を迎え各合唱団は役員が交代になります。だいたい輪番制なので数年に一度まわってくる役員。最近は時々立候補があります。理由は運転免許。書き換えまでの期間を考え、動けるうちに先にやってしまおうというのです。他にもどうせ2・3年のうちに回ってくるのなら1年でも若いうちが良いという人のいます。いずれにしても協力的な人が多いのは助かります。まあ、なんだかんだと言い訳をして逃げまくる人もたまにいます。だんだん周りから浮いていき居心地が悪くなるようです。役員と言っても5・6人で協力してやるわけですし、あまり負担に思わずにできる範囲でやっていただければと思っています。

 ほったらかしの庭で沈丁花が咲き始めました。クリスマスローズも咲いています。花粉もバンバン飛んでいます。多少気温がアップダウンしますが春になりましたね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system