2017年9月27日

コロロン

メインエントランス 月曜日の午後、ちょっと時間ができたので「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」をのぞきに行ってきました。メイン会場の富士森公園までは徒歩で行ける距離。カメラ片手に麦わら帽子をかぶってお散歩です。

植込みの花々 何だか工事をしているなと思っていたのですが、土埃もうもうの桜並木がきちんと整備されて歩きやすくなっています。植込みにもたくさんの花たちが咲いています。見るとスタッフのマークを付けたたくさんの人が花ガラを摘んだり水を撒いたりしています。これだけの広さの花々の管理は大変です。たくさんの人が支えているんですね。

だんだん広場 風にのって音が聞こえます。カタン、カタタン、コン、コトトン…木と木が当たる音。音につられてだんだん広場に行くと、花壇の中央に風鈴が立っていました。風が吹くと回って木製の球が木の板をたたきます。コロンとした音が響きます。風の具合で強く早く、弱くゆっくり、あちこちから音が響きます。なんか癒される音ですね。音を楽しみながら会場内を散策しました。

紅葉 30分ほどぶらぶらして、会場の外に出ると街路樹の実が赤く色づいています。気温は高いけれど季節は確実に秋に向かっているようです。秋はまたコンサートシーズンでもあります。出演するものもあれば客席で楽しむものもあります。充実したシーズンにしたいものです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年9月15日

米寿

米寿の祝い 今月は米寿というおめでたい節目の方にご縁があります。先週恩師の米寿をお祝いしてきました。大学入学時からずっとお世話になっている先生。リサイタルを始めた頃も本番前に駆け込みレッスンをお願いしていました。「もう一人でやりましょうね」とおっしゃられて最近はレッスンしていただけなくなりましたが、暖かく見守っていてくださいます。

米寿の祝い 今日は混声合唱いとぐるまの練習日。今月米寿を迎えるYさんに花束が贈られました。いつも凛として素敵なYさん。5月にはコーラスおおるりの一員として一緒にスロベニア・イタリアを巡ってきました。着物姿もとても素敵なのです。人生のお手本にしたい魅力的なお二人、米寿おめでとうございます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年9月3日

50回目

 やっと梅を干しました。梅雨明けと同時に天気が悪くなり、土用を過ぎ、やっと晴れるとこちらが仕事で留守だったり…9月まで干せなかったのは初めてです。たった5キロの梅のためにやきもきしてしまいました。いつまで続くか梅干し作り。

 母がこの丘の上で小さな音楽教室を開いて半世紀以上たちました。今年度の発表会は12月10日、なんと50回目になります。子供が生まれた時や家を建て直した時など、発表会を行えなかった年が数年ありますが、それ以外は年度に1回の発表会を開催してきました。子供はもちろん大人にとっても人前で演奏することはとても勉強になりますし、発表会のために頑張ることで目に見えて上達します。ただなんとなく練習しているだけよりイベントがあったほうがメリハリがありますからね。もちろんコンクールではありませんので、他人と競うのではなく、その人らしさがでる演奏になるよう選曲も含めて考えます。今回もピアノにヴァイオリン、コーラス、ソロありアンサンブルありの賑やかな発表会になりそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system